緑輝く7月! @あざみ野 2012年07月02日
こんにちは!あざみ野のしゅうへいです。7月に入り、日増しに照りつける日差しも強くなってきている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、本日はイリーゼあざみ野周辺の草木をご紹介したい、と思います。日差しが眩しいこの季節、草木に当たる日差しによって、緑がキレイに輝いています。あざみ野は、自然豊かな環境にありますので、本日はイリーゼあざみ野の外側を改めてご紹介したいと思います!
一番上の写真は、イリーゼあざみ野の玄関前に飾ってあります鉢植えです。赤い花の色が緑の葉の上にあることで、とっても目立ちます。見えにくい場所に置いてあるのですが、視線が自然と鉢植えに吸い寄せられる・・・とても不思議な鉢植えです。
以前にもご紹介しました、施設の裏にある竹林です。緑色が一層鮮やかに成長しました。デイサービスでは、職員が竹をノコギリで切って、施設で飾れる七夕用の竹を用意していました。リビングの方でも、ご入居者様に短冊を渡して願い事を書いていただこう、と考えております。
以前に「あざみ野には夏みかんの木が2本植わっている」と、お話したかと思います。以前紹介したのは、施設裏に植わっていたものでした。そして、今回紹介するのは表側、つまり道路に面している所に植わっているものです。日当たりがいいため、施設裏の木より育ちがよく、なおかつ実も大きいものが多いのです。実がなっている頃は、道路の脇に落ちている実をアリがせっせと運んでいる姿が何とも印象的でした。
如何でしたでしょうか?7月に入り、天気のいい日も多くなってくるかと思います。なので、積極的にご入居者様と共に外の光を感じられるようなレクリエーションを企画できないか、と考えております。もし、興味を持って下さったならば、是非とも一度施設まで足を運んで頂ければ、と思います。
それでは、また次の機会にお会いしたいかと思います。失礼いたします。