居室の中にも春来たる。
@二子玉川ガーデン 2012年04月12日


皆様こんにちは。イリーゼ二子玉川です。
新年度を迎え、色々な事が変化していく時期となりましたが皆様は如何お過ごしでしょうか?
二子玉川のお客様方は、普段と変わらずゆったりとした雰囲気の中でいつもと同じように、それでも少しずつ変わっていく季節の流れを感じながらお元気に過ごされています。
さて、4月と言えば「お花見」の時期でもありますが、今日は外に出かけて見るお花見ではなく、施設内でお客様方が育てられているお花で室内でのお花見をご紹介したいと思います。

こちらのお客様の居室では、ご家族が毎週のようにお花を活けて下さいます。
お客様も毎日水やりや剪定等の手入れをされ、職員にお花の説明をして下さいます。こちらの居室にも素敵なお花がたくさん飾られています。遠方にお住まいのご親戚からも、お誕生日などのお祝い事の際には必ずお花が贈られ、その度お客様は昔の出来事やご親戚のお話を嬉しそうな顔でお話して下さいます。

こちらは居室ではなく、施設の玄関に飾られているお花です。これはあるお客様がお散歩に出かけられた時、枝切りをされていた所を「まだ咲けるのに可哀想」とその家の方から頂いて施設でしっかりと手入れをされた結果、綺麗な花を咲かせたもので他のお客様方もよく玄関までこの花を見に来られます。

如何でしょうか?

施設には他にも沢山のお花が飾られているのですが、ほんの一部だけご紹介させて頂きました。
春の陽気の中でするお花見も素晴らしいですが、室内に飾られたお花にも、確かに春は訪れています。
 
 

イリーゼ日記一覧へ