地域健康講座を行いました
@川越南古谷デイ 2016年02月13日


寒さも一段と厳しくなってまいりました。

インフルエンザがまだまだ流行していると聞きます。

皆様、お気をつけ下さい。

さて、イリーゼ川越南古谷では、1月23日に地域健康講座を行いました。

これは、利用者様を対象というよりは、地域活動の一環です。

と申しますのは、

平素よりデイサービスにこられる方のお話をお聞きしていると、

一見健康そうに見える方も、体中が痛みながらも、そうした痛みをなんとかごまかしながら、

日々生活しておられるんだ・・・ということを感じます。

 

ですから本質的に大切なことは、「要支援」「要介護」になる前に、

健康への意識を高め、痛みをコントロールしながら運動することだと思っております。

 

イリーゼ川越南古谷は地域に密着したデイサービスとして、

地域にお住まいの方々にも健康な状態で長生きしていただきたいと思っています。

私達の持っているノウハウや知識を地域の方にもお伝えして、それが皆様の健康の一助になるなら

この地でデイサービスを営む甲斐があるというものです。

今回は、そうした趣旨のもと行われた、地域健康講座の様子をご報告致します。

 

まずは、理学療法士による簡単な講義で、ロコモティブシンドロームについて知っていただきました。

スクリーンを使用して、ロコモティブシンドロームについて知っていただきました。

Q ロコモティブシンドロームってなに?

Q 健康寿命と平均寿命の違いって?

Q ロコモティブシンドロームになりやすい人って?

Q 予防するためにはどうすればいいの?      ・・・・といった、内容です。

 

次に、簡単なテストをいくつか行っていただき、ロコモティブシンドローム度を診断していただきました。

簡単なテストでロコモ度診断

意外に自分の体力が低下していることに気づかれ、驚かれる方も少なくありませんでした。

 

次に、ロコモティブシンドロームを予防するための運動を皆さんと一緒に行いました。

自宅でもできる簡単な体操を覚えていただきました。

次に、多くの方の悩みの種である、肩こり解消ストレッチを行いました。

今話題の筋膜ストレッチを中心に行いました。

ここまでで、一時間くらいでした。

今まで近所にこうした活動をしている場所はなかったということで、

来ていただいた方にはたいへん喜んで頂けました。

 

またいろいろなイベントを開催していきたいと思っていますので、

その様子も随時アップしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

イリーゼ日記一覧へ