クリスマスがやってきた!! @南流山 2015年12月17日
12月に入り寒暖の差が激しいですが、みなさまお身体など壊されていないでしょうか。
この時期になると駅の周辺や、皆様のご自宅で
色とりどりなイルミネーションに彩られているのをよくみます。
イリーゼ南流山も11月中旬にお客様の力をお借りして、モミの木に電飾と飾りをつけました。
食堂に降りて来る度に「見事ね」との声を良く聞きます。
それと同じくらい、スタッフの手作りの掲示のモミの木も好評です。
特に夜にはひと際、輝いて皆を楽しませてくれます。
ご存じですか!?
毎年、世界中で飾られる美しいクリスマスの電飾はなんと日本人が考えたのだそうです!!
敗戦後まもなく、ある日本人の商売人が自分で商品開発した
電飾を、銀座のGHQ、現在の和光に売り込みに行ったそうです。
当時、日本中の商売人が売り込みに行ったのですが、
ほとんどの人は入口で追い返され、中に入れたのは100人中1人くらい。
英語もしゃべれないのにアメリカ人相手に身振り手振りで交渉し1セットいくらと商談を成立させて、
当時の貧しい日本からアメリカに向けて、堂々と逆輸出させていたのだそうです。
いざ商売がはじまり入金された額にビックリ!
アメリカ人が入金したのは0が1つ多かったようです。アメリカ人もあまりの安さに勘違いしたとか!
この時期、イルミネーションを見るとついアメリカ人相手に堂々と
した昔の日本人の姿を想像してしまいます。
このような事があって今のイルミネーションがあるんですね!
素晴らしいイルミネーションに負けないくらい、
来年も良い年でありますように!
Merry Christmas!