音楽療法&フラワーアレンジメント!
@溝の口 2017年05月01日


皆様、こんにちは!

 

イリーゼ溝の口では様々なイベントを開催しています。

 

その取り組みをいくつかご紹介します。

 

1月、音楽療法のイベントを開催しました。

 

懐かしい歌を口ずさみ、昔を思い出すことは脳を刺激して記憶力を活性化させる働きがあるそうです。リズムを感じながら体を動かせば、身体機能の維持にもつながります。

 

ご入居者様はそれぞれの昔を思い出されながら、手足を動かしてリズムをとっていらっしゃいました。

 

 

お誕生日会も開きました。この日の主役は、86歳のご入居者様。とても穏やかな性格でホームのアイドル的存在です♪

 

 

3月は、ご入居者様の要望に応え、スタッフの企画による「フラワーアレンジメント」教室を開催しました。用意した花は、ピンクのカーネーションやチューリップ、紫のスイートピーなど。春の到来をイメージした花をチョイスしました。お花の習い事をしていた方が多く、皆様、手慣れた様子で器に花を生けていらっしゃいました。

 

 

なかには、「うまくできるかしら」と不安顔だったご入居者様も、スタッフと一緒に制作していくうちに、笑顔に変わっていました。

 

ご入居様それぞれの光る感性が存分に発揮され、会話も弾み、ホーム内でも春を感じていただくことができたと思います。

 

 

指先を使った細かい作業は、脳の活性化につながると言います。

今後も生活の質を向上させる取り組みを行っていきます。

イリーゼ日記一覧へ