七夕&誕生日会 7月の食事レク @流山はついし 2015年08月05日
みなさんこんにちわ。イリーゼ流山はついしの「ごっつぁん」です。今年は例年以上に猛暑が続き汗まみれで日々の業務を行っています。できれば入浴介助は避けたい・・・と心の中で思ってしまいますが、世の中そんなに甘くはありません。さて今月は七夕&誕生日会の様子と、今年から毎月続けている食事レクについて報告します。
入居者様に七夕の願いを書いて頂きました。御自身の健康はもちろんのこと、家族の健康やここでの暮らしの事等、様々な願いが書かれていました。暑さの中にもどこか涼しさを感じる七夕となりました。
続いて誕生日会の様子です。入居者様が知っている曲をpick upして、職員の演奏に合わせて歌を唄いました。このエレガントな演奏いかがでしょうか。今回は入居者様ではなく職員の写真を載せました。
誕生日の方にメッセージカードとハンカチをプレゼント。「うれしいわ。ありがとう」と笑顔で喜んで下さいました。
続きまして食事レクです。今回はお弁当形式の豪華弁当を提供しました。生ハムやサーモン・天ぷら・煮物・メロン・ブドウ等が出ました。目で見ても実際に食べてみてもおいしかったと大好評でした。どれから食べたらいいか皆さん悩んでいました。
いつもは全部召し上がれない方でも、今回はペロリと完食されています。皆さん素直ですね(笑)
レクだけでなく、日々の食事もマンネリ化してしまいそれが当たり前のようになっています。しかし、イリーゼ流山はついしでは、「食べる喜び」を感じて頂きたく、毎月の食事レクを行っています。次回もお楽しみに。暑い季節が続き、皆さん夏バテはしていませんか?水分や食事をしっかり摂り、体調維持を目指して下さい。暑い夏もあと少しなので頑張っていきましょう。