七夕会と夏の団扇作りを楽しみました @流山はついし 2012年08月09日
こんにちは、流山はついしのドンチャンです。
毎日うだるような暑い日が続いていますが、みなさんお変わりございませんでしょうか?。
今回のはついしだよりは、書道レクでの団扇作り、遅ればせながらの
七夕会の報告です。
「夏」「鰻」「朝顔」「蛍」等々
夏にちなんだ文字が並びます。
今年はこれらのうちわを8月25日に行われる予定の「第1回イリーゼ流山はついし 納涼祭」にみんなで使う予定です・・・・・・・・⇓
これらを作成されたみなさまは「日本の夏はうちわだな」 「うまく書けなかったけどいい思い出になるわ」 「ちょっと字がまがっちゃたよ」等々感想を述べながらもなかなかご満悦のご様子でした。
今から納涼祭当日が楽しみです!!
次は遅ればせながら先月に行いました七夕会のご報告です。
⇚職員とお客様が一緒になって笹の葉に短冊などのお飾りをつけていきます。
「どんどんつけてね」
「わぁきれいにできた」
みんなわくわくです。
「どんどんお飾りをつけていってね」
「織姫とひこぼしにもよく見えるように
飾ってね」
話が弾みます。
↑ 当日の昼食メニューも七夕にちなんだ特別「七夕メニュー」です。おいしそう! ちなみにグリーンのそうめんは「天の川」をイメージしたそうです。(厨房談)
皆さんでつくりあげた七夕飾りです。さっそく食堂や廊下に飾らせていただきました。
← 七夕、あじさいなど
「夏」を感じさせる雰囲気が
できあがりました。
来年の七夕はお飾りをベランダなどに出して
皆さんで「七夕の夕べ」などと洒落てみたいと
思います。
そしてお客様と浴衣姿で団扇を取り、
「風流」を楽しめたらいいですね。
ドンチャンでした。