干し柿をつくりました。 @岡谷 2015年12月10日
こんにちは。イリーゼ岡谷です。
今回は、11月に行った干し柿レクについてご紹介 させて頂きたいと思います。
今年、職員の家の庭に実った渋柿をわけてもらい、 初めての干し柿づくりに挑戦しました。
「包丁を持つのは久しぶり」
というご利用者様がほとんど。
職員はドキドキしながらの干し柿づくりが
スタートしました☆
しかし・・・心配ご無用!
さすが長年主婦をされてきた大先輩方!!!
ス~ィスィッと、職員の心配をよそに柿の皮むきを
見事に行って下さいました。
「私は皮むきができないからひもでしばる係ね」
そう言って下さったのは、イリーゼ岡谷一のご長寿の
ご利用者様。
職員が口出しせずとも、それぞれの方が 率先し、
役割分担しながら干し柿づくりは進みます。
「昔はよく干し柿をつくったもんだよ」
「200個以上1人で干し柿を作ったことがあるよ」
「懐かしいねぇ」
など、ご利用者様同士昔話に花を添えながら
干し柿づくりは進み・・・
できた柿がこちら!
合計、59個の干し柿があっという間に
完成しました☆
←その柿を雨にぬれないように、4階の屋上に干します。
そして、干した柿を時々揉んで柔らかくする作業を
職員が繰り返し・・・
繰り返し・・・
繰り返し・・・
3週間ほどすると、甘い干し柿の完成です☆
“粉”がふく直前の柔らかい状態の柿をご利用者様と 一緒にいただきます。
種が多いけれど…久しぶりの干し柿を味わい、「おいしいね」、「ありがとね」 という喜びの声をたくさん聞く事ができました。
「来年はもっとたくさんの干し柿を作ろうね」と、みなさん今からやる気満々です☆☆
というわけで、今回の干し柿レクは大成功でした♪