貸切バス旅行!! part2 @立川 2018年06月04日
少し更新が遅れましたが・・・
貸切バス旅行の食事後の目的地は・・・
『富士花鳥園』 です!!
バードショーや小動物・そして色とりどりのお花を見学しました!!
近くをふくろうが飛び狩猟する姿は圧巻!!
フクロウの生態を紹介しています。なおここでの話はフクロウ目の一種のフクロウではなく、フクロウ目全体に関する解説です。
フクロウ目とは
フクロウ目は鳥類の一種です。両目が頭部の前面についていて、頭部が真後ろ・上下反転できるなど自由な稼働ができるのが特徴的です。ちなみにフクロウの眼球は眼窩(がんか)に固定されているので動かせません。
フクロウの視力・感度
フクロウの視力に関しては強みと弱みがハッキリしています。例えば遠くのものを見る能力には優れているが、逆に数センチ以内の近い範囲にあるものははっきりに見ることができない、瞳孔が大きいため夜目がきくが、昼間は眩しいなどなど。ただやはり以下のような点をみれば強みのほうが印象的ですよね。
フクロウの目の能力
- 目の感度が人間の100倍
- 両目が正面にあるため他の鳥類と違って立体視が可能
- 対象までの正確な距離を把握可能
分類について/フクロウとミミズクの違いは?
名前に「フクロウ」と入っていなくてもミミズクやコノハズクとよばれるものもフクロウ目に分類されます。ミミズクとよばれるもの、フクロウと呼ばれるもので分類学上のはっきりとした区別はないのですが羽角のない種をフクロウ、羽角のある種をミミズクと呼ぶのが一般的です。
羽角とは:頭部の情報に突き出た耳のように見えるもの
夜行性
またフクロウ目の特徴な生態として夜行性というのが挙げられますね。夜行性の鳥類というのは全体の3%しかいないのです。
肉食
また肉食でネズミや他の鳥類、昆虫などを狙って捕食します。中には魚を捕食する種もいます。
上記の内容の説明を聞きながら、見学させて頂きました!!
そして続いては、『久保田一竹美術館』
こちらはミシュランガイドにも掲載されるほどの美術館です!!
残念ながら、撮影禁止という事なので・・・・
荘厳美麗 ~華麗なる一竹辻が花~
Sougonbirei~Itchiku-Tsujigahana:Majestic and Splendid Art Works~
一竹の代表作から、自然の草花を題材とした作品を中心に展示。全27点
※荘厳美麗(そうごんびれい):重々しく威厳があり、華やかな様子。
を拝見してまいりました!!
高速道路は行帰り渋滞もなくスイスイ!!でいく事ができました!!
お客様からもまたすぐに行きたい!!
100才になって富士五湖をみれるなんて、幸せね♡
おいしいものを頂いた!!
大型バスからの眺めは最高ね♡
またすぐにでも行きたいわぁ~~~!!
と皆さんからお言葉頂きました!