フラワーアレンジメント倶楽部 @浦和大門 2018年04月24日
住宅型有料老人ホームイリーゼ浦和大門のブログをご覧頂きありがとうございます。定期開催しているフラワーアレンジメントクラブのご報告をさせて頂きます。毎月お粉われる倶楽部をご入居のお客様も楽しみにしていらっしゃいます。
浦和大門にある施設内の1F共有スペースで季節のフラワーアレンジメントを楽しまれております。手作りのクリスマスツリーはプラスチックのものではないのでより本物を感じますね。お客様の自室が、クリスマス仕様になりました。
余談となりますが、作り物のツリーよりも本物が一番です。最近の老人ホームの潮流としては、『本物指向』などと言われております。その一環です。
毎月季節を楽しむことの重要性
- 五感で季節を感じる機会を確保
- 過去の体験を思い出す効果
- 花の名前を思い出す効果
- 立体感覚を維持する
- 色彩感覚を維持する
- 香りで刺激を得る
などです。
フラワーアレンジメントご高齢のお客様に関する気分の変化
- 気持ちがくつろぐ
- 喜ばしい
- 自信が持てる
- 誇りにおもう
なども重要です。
実際に、お客様の作品に対して、どの点が素敵かなどのフィードバックも行っておりますのでよりお気持ちは継続するようになられています。
集中して取り組まれたからこそ、出来上がりがうれしいものですね。
多数の入居者様が楽しまれております。材料費等がかかりますのでご理解下さいませ。
参考文献:佛教大学保健医療技術学部論集 第6号(2012年3月)
地域在住の中高年成人に対する フラワーアレンジメントの介入効果 ―心理面の変化と唾液中コルチゾール値に着目して―