平成31年新春 矢部
@相模原矢部 2019年02月08日


みな様 こんにちは。介護職員の石戸です。

毎年、節分、立春の頃が一番寒いのに、今年は本当に春が来たように暖かい立春でした。一月は寒波で寒い日が多かったですね。さて、本日は一月の施設の様子をお伝えしたいと思います。平成31年のお正月は、おだやかな晴天でした。ご入居者様も近所の神社に初詣にお出かけになったり、ご家族と外出されたりしていました。

一月の誕生日会にはエレキギターのボランティアさんが来て下さいました。テケテケテケ~♪~♪‥と懐かしいサウンドにご入居者様も大変喜んで楽しまれていました。エレキギターの演奏ってなかなか聴く機会がないですし、珍しいボランティアさんでした。是非また来ていただきたいです。

今年も恒例のおしるこ作りのレクレーションを行いました。レク担当の女性スタッフが腕をふるってくれました。お餅代わりにてまり麩を入れてご入居者様に温まっていただき、無病息災をお祈りしました。みなさま甘いものがお好きなので喜んでいただけました。

去年から始まりました出前レクを一月も行いました。お寿司や中華料理などを出前してもらう、というものですが、とても好評です。一月はお寿司の出前でした。メニューも、お食事の席も変わるので特別な感じがあります。みなさまとっても楽しそうです。寿司桶のお寿司は美味しいですよね。

雨が少なく、乾燥が続いています。寒い時期は風邪やインフルエンザなどが心配です。ご入居者様がお元気にお過ごしいただけますようにスタッフ一同がんばります。

 

イリーゼ日記一覧へ