出前茶屋
@横浜センター南 2011年11月01日


皆さん、こんにちは。

イリーゼ横浜センター南です。

 

10月7日、当施設6階にて、毎月恒例の「出前茶屋」が行われました。

当日は外部より講師の先生にお越しいただき、お客様16名がご参加いただきました。

茶道裏千家 今日庵 井上先生によるお茶会は、美しく美味しい和菓子の賞味と井上先生の笑顔により開始致します。

 本日のテーマ、お掛け物、お花など興味深いお時候のお話などをうかがいながら、お漬物のお似合いな井上先生が一椀ずつ点てて下さるお茶をゆっくり頂戴致します。

 置畳に風呂をしつらえ、ホールの中央に茶室の空間を設け、趣向をこらしたお道具組がとても素敵です。

 季節や歳時にちなんだ茶会が催される為、あたかも深山幽谷に在るかの様な境地を体感できる一時です。

 会の後、お花をご所望される入居者様もいらっしゃるなど、茶会を楽しみにされている方が多いようです。

 ここでお客様に今回の出前茶屋の率直な感想をお聞きしたいと思います。

スタッフ「今月の出前茶屋はいかがでしたか?」

お客様Y様「よかった。自分でお手前をしたかった。お茶を30年やっていました。」

お客様A様「10年以上やっているからお茶はわかるのよ。」

お客様T様「お茶菓子がボソッとしていたが、お茶はいつも通り美味しかったです。」

 

 

この結果を、我々スタッフは真摯に受け止め、今後のサービス提供の基盤としていきたいと思います。

以上、お茶についての知識が皆無で、様々な方に協力いただき、なんとかブログを書きあげた、イリーゼ横浜センター南企画広報委員会がお送りしました。

イリーゼ日記一覧へ