ホームでの暮らしについて
ホームでの暮らしについてのよくある質問
財布を預かるなど、お金の管理をしてもらえますか?
トラブル防止のため、施設では金銭の管理を行っておらず、持ち込みもご遠慮していただいています。やむを得ず金銭等のお持ち込みを希望される場合、HITOWAケアサービス株式会社が定める「居室内現金等取扱規程」の内容を順守し、自己責任のもとご本人またはそのご家族様に保管・管理を行なっていただきます。詳細は施設までお問い合わせください。
美容室に行きたい場合、付添をお願いすることはできますか?
ご相談は可能です。スケジュールの調整が必要となり、ご希望に添えない場合もございますのでお早めにお申し付けください。(※付添にかかる交通費などは有料となります。)
また、イリーゼでは自社の訪問理美容師が豊富なメニューを提供しており、施設内でカットやカラーを楽しむことができます。ご入居者様のご気分や季節に合わせた施術を提供しておりますので、ぜひご利用ください。
※有料サービスとなります。
※一部地域では外部の訪問理美容サービスを提供する施設もございます。
面会時間は決まっていますか?
基本的には9時~18時となります。
※緊急時やお身体のご状況により、時間外面会のご相談も可能です。
※施設内で感染症が発生した場合は面会制限が発生する場合もございます。
外出や外泊はできますか?
お散歩やお買い物、外食などの外出、外泊など事前にご連絡いただけましたら可能です。外出時の付き添い援助が必要な場合は、ご相談ください。
※お身体の状況によりご相談させていただくことがございます。
BS放送やCS放送を視聴することは可能ですか?
施設ではBS放送やCS放送の受信は行っておらず、建物の構造上や入退去時の工事費用などの理由で基本的には受け付けられません。モバイルWi-Fiルーターなどを活用したインターネット経由での動画サービス利用をお勧めしています。
ベッドや車椅子、歩行器などの貸し出しは行っていますか?
介護付き有料老人ホームの場合は介護用ベットや数台の一時利用用の車椅子が設置されております。住宅型有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅の場合、一部備え付けされている施設もございますが、介護保険を利用したレンタルでご利用いただくことも可能です。 ご入居いただく施設類型により異なりますので、詳しくはお問合せください。
一人でお風呂に入ることは可能ですか?
施設の設備状況やお身体の状態に問題がなければご相談いただけます。入浴時に体調崩される方も多いため、極力施設職員が見守りをさせていただいております。また、その場合は書面等により意思のご確認をさせていただきます。
喫煙や飲酒は可能ですか?
施設内火気厳禁となっておりますが、医師の判断やご家族様のご意向を踏まえご相談させていただきます。(タバコやライターは事務所にて保管させていただきます。※有料サービスとなります) 飲酒に関しては、医師含め問題がないと判断できた場合、ご相談いただけます。ただし、施設内にはお身体状況により飲酒を控えているお客様もいらっしゃいますので、居室内での飲酒をお願いしております。
介護保険者証の取得や更新などの行政手続きなどを施設にお願いできますか?
介護保険者証の取得や更新などの行政手続きは施設で行うことが可能です。ただし、有料サービスになる場合もございますので、具体的なご希望がございましたら事前にご相談ください。
新聞は購読できますか?
購読可能となっておりますが、お客様と新聞業者様で直接契約が必要となります。施設に届いた新聞はスタッフが居室へお届けいたします。
※施設により有料サービスとなります。詳細はお問い合わせください。
生活で必要な日用品は施設で提供してもらえますか?
日用品の購入に関しては、代理での購入サービスを提供しています。HITOWAが開発した高齢者施設専用のプラットフォーム「ハピノワ」も利用可能です。 詳細は以下のリンクをご覧ください。
定期的に病院に通う必要がある場合、施設からの送迎サービスはありますか?
決まった病院にかかりたいなどのご希望がある場合は、ご家族様対応で施設から通うことは可能です。ご家族様の都合が合わず、送迎を依頼したいなどのご希望がございましたら介護タクシーなどの手配や職員の付添がご相談いただけます。
※スケジュールの調整が必要となります。お早めにご連絡ください。タクシー代や付き添い者の交通費は実費をいただきます。
また、付き添いは「個別対応サービス」として別途有料になります。 イリーゼでは外部の医療機関や歯科医院からの訪問診療や、薬局からの薬の配達を個別の契約で利用することも可能です。多くのお客様が訪問診療や薬の配達をご利用されています。
※訪問診療の受診および薬局を利用する場合、医療費等の自己負担と別途各機関との契約が必要です。
病院への送迎や外出時の付き添いなどのサービスはありますか?
病院への送迎につきましては、介護タクシーなどの送迎サービスを手配させていただきます。その際に付添をご希望の場合は事前にご相談ください。外出時の付添についてはもご相談いただけます。
※スケジュールの調整が必要となり、ご希望に添えない場合もございますのでお早めにお申し付けください。
※タクシー代や付き添い者の交通費は実費をいただきます。また、付き添いは「個別対応サービス」として別途有料になります。
家具や家電の持ち込みは可能ですか?
お好きな家具や使い慣れた家電などをお持ち込みいただき、お好きなように配置していただくことができます。お客様のお身体状況や認知機能の状態によりお持ち込みされる家具・家電、配置などはご相談させていただく場合がございます。また、刃物、高温になるものなど危険や火災の発生につながる可能性があるもののお持ち込みはお断りしております。お持ち込みや配置にご不安がございましたら、お気軽に施設職員にご相談ください。また、施設の共用部分に置かれている家電もございますので、詳しくは施設にお問い合わせください。
関連のご質問:共用部分には利用できる家電が備わっていますか?
お風呂は週に何回入れますか?
介護付きホームの場合、介護保険内で週2回のご入浴が可能です。希望によっては有料で週3回などに変更することもできます。ただし、回数は施設の状況によってご相談となります。住宅型やサービス付き高齢者向け住宅の場合は、ケアマネジャーと入浴回数などを相談の上、ケアプランを作成いただきます。詳細はお問合せください。
一人で移動が難しい場合、食堂まで付き添ってもらえますか?
移動にお手伝いが必要な方は、介護サービスとして施設スタッフが付添いの上、食堂までご案内いたします。
家族が施設に宿泊することはできますか?
基本的にはご遠慮いただいておりますが、特別な場合(例:お看取りなど)にはご状況に応じて対応いたしますので、ご相談ください。
居室にはどのような設備が備わっていますか?
施設では一日をどのように過ごしますか?
イリーゼでは、お食事やご入浴などのお時間を除き、ご自宅のように自由にお過ごしいただいております。自由にお過ごしいただきながらも、不規則なリズムにならないよう、起床や就寝のお声がけ、お食事、定期的な体操やレクリエーションなど、健康的なご生活を送っていただけるよう生活のリズムを作るサポートをしています。
※お食事の時間など一日のスケジュールは施設により異なります。詳しくはお問い合わせください。
一例:一日のスケジュール例はこちら
施設でレクリエーションやイベントは行われますか?
季節に合わせたイベントや、体を動かす体験など様々なレクリエーションがあり、日中の時間を活動的に過ごすことができます。認知症の予防に効果的なクイズや脳トレなどのレクリエーションも実施されております。また、認知症の方や車椅子など身体を動かしづらい方でもご参加いただけるよう工夫しています。
※その他にも施設個別で実施しているレクリエーションもございます。 詳しくは施設ブログをご覧ください。
※一部のレクリエーションは有料となる場合があります。
事務所の電話は利用できますか?
事務所の電話は原則としてご利用できません。携帯電話等を持ち込みできる場合もございますのでご相談ください。
就寝・起床時間は決められていますか?
基本的に起床・就寝時間は自由です。介助が必要な場合はご相談させていただく場合がございます。
週に何回お部屋のお掃除をしてもらえますか?
介護付きの場合、介護保険サービスの月額自己負担額に含まれるサービスとして、週に2回のお部屋のお掃除をさせていただきます。ご希望によって有料で週3回などに変更することも可能です。住宅型やサービス付き高齢者向け住宅の場合は、お客様のケアプランに応じて異なりますので、ご相談ください。
※回数については、施設の状況によりご相談となります。
洗濯や掃除は施設で行ってもらえますか?
洗濯・掃除は施設で実施いたしますが、同サービスの提供方法や費用の発生の有無等については施設類型により異なりますのでお問合せ下さい。
悩み事や相談などがあった場合、誰かに相談することは出来ますか?
ホーム長、介護職員、看護職員、事務所の職員など、お客様が声をかけやすい者にご相談ください。また、施設の職員に話しにくい場合は、お客様相談センターも設けておりますので、お気軽にご相談ください。
お客様相談センター電話番号:0120-765-600
他のイリーゼへの転居は可能ですか?
可能です。入居検討ホームが満室の場合は、一時的に別の近隣イリーゼで待機入居されてからご希望のイリーゼに移られる方もおられます。また医療依存度が高くなった場合は、24時間看護職員を配置しているホームに移動される方もおられますので、まずはご相談ください。
体調が悪く入浴できない場合、別の日に入浴できますか?
別日にてご入浴いただけます。清潔保持の観点から可能な限り、早めに調整させていただきます。
緊急時など体調が急変した場合、家族に連絡をいただけますか?
緊急連絡先にご連絡させていただきます。状況によっては救急車要請、医師連絡等が先になるケースもございます。
代わりに買い物に行ってもらうサービスはありますか?
ネットショッピングを利用した買い物代行サービスをご利用いただけます。お店を指定の場合や、決まった店舗に代理でうかがう場合は前もってご連絡いただければ対応可能な場合がありますのでご相談ください。
※有料となる場合があります。
入居後にお部屋を変更することはできますか?
空室状況、施設の状況によりご相談いただけます。ご希望の際は施設スタッフへご相談ください。
※お客様希望でのご移動の場合、移動にかかる費用をご負担いただきます。
入居後も習い事に通うことはできますか?
習い事に通っていただくことは可能です。ただし、お一人で通うことが難しい場合などに関しては、ご家族様のお付添などが必要となります。施設職員の付き添いなどが必要な場合はご相談ください。
入居者や家族の意見を述べる機会はありますか?
イリーゼでは、ご意見箱やお客様相談窓口を設置しております。また、定期的にお客様アンケートや運営懇談会を開催し、お客様の声を大切にしています。
部屋でペットを飼うことはできますか?
ペット(犬や猫など)の飼育はご遠慮いただいております。小鳥や魚等の鑑賞用の場合は、施設にご相談ください。
部屋にインターネットや電話回線を設置することはできますか?
インターネットや電話回線を引く場合は工事が必要となりますので、モバイルWi-Fiルーターやスマートフォン、携帯電話のご利用をおすすめしています。
※セキュリティ上、施設のWi-Fiはご利用いただけません。
※一部施設では有料976円(税込)でWi-Fiが利用できるサービスがございます。詳しくはお問い合わせ下さい。
居室の鍵を持つことは可能ですか?
お客様の状態により、ご相談に応じます。
※ご希望に添えない場合もございます。
郵送物を施設宛にしても構いませんか?
重要な書類が届く可能性もあり、基本的には身元引受人等の方へ送付戴くようにお願いしております。特段のご事情がある場合はご相談下さい。
共用部分には利用できる家電が備わっていますか?
テレビや電子レンジ、電気ポットなどを設置しておりますが、基本的にはご入居者へのサービス提供のために、スタッフが使用するものとなっております。施設によって異なるため詳しくはお問合せください。