介護・医療について
介護・医療についてのよくある質問
看取りまでの対応が可能ですか?
ご相談可能です。イリーゼではお看取り実績もございますのでご希望の場合は事前にご相談ください。お客様のお身体状況によって適切なお看取りの方法をご提案させていただきます。
医療処置が必要な場合、対応してもらえますか?
看護職員の配置がある施設は、医師の指示に基づき可能な範囲で対応いたします。医療処置により対応が異なりますので事前にご相談ください。
※看護職員の勤務時間内に限ます。
機能訓練やリハビリを受けることはできますか?
施設ごとに異なりますので、詳細はお問合せください。 一部の施設では理学療法士を配置して機能訓練を強化しています。また、外部サービスを利用して受けることも可能です。例えば、イリーゼのグループ会社である医療保険を使用した訪問鍼灸マッサージKEiROW(ケイロウ)などでは、マッサージを中心に運動療法などを受ける事ができます。
※ご利用には主治医の同意書必要です。
車いすでも入浴はできますか?
イリーゼでは、介護度が重くなった場合や車いすの方でも入浴いただけるよう、機械浴などを設置しております。お客様の健康状況に応じて入浴方法を検討させていただきますので、まずはお気軽にご相談ください。
薬の飲み忘れや、飲み間違いが心配です。施設でサポートはしてもらえますか?
お薬の管理については基本的に施設の看護職員が対応いたします。食前や食後に介護職員がお席までお薬をお持ちし、自分で服薬が難しい方には介助を行い、きちんと服用いただくよう対応しております。他にも、一部施設には飲み間違い防止のための服薬支援システム「服やっくん」を導入し人為的なミスを防ぎ、安全な服薬支援を目指しています。
介護を担当する職員を指名することは可能ですか?
介護職員はシフト制で勤務しており、指名はお受けしておりません。すべてのお客様に安定したサービスが提供できるよう努めております。
食事や入浴時に介助を受けることはできますか?
可能です。居室からのご移動、お食事の際やご入浴時の介助が必要な方には介護職員がサポートいたします。
寝たきりの状態でも入居することはできますか?
ご入居いただけます。病院ではなく、少しでも自宅に近い環境で、自分らしく生活したいと希望され、ご入居される方もおられます。
※お身体の状況によりご入居が難しい場合もございます。詳しくはお問合せください。
定期的な健康診断を受けることはできますか?
年に2回定期健康診断の機会を設けております。また、健康診断とは別に医療機関と契約の上訪問診療をご利用いただくことも可能です。
※医療費等は実費となります。
夜間にもスタッフは常駐していますか?
夜間帯にも介護職員は常駐しております。また、一部施設ではバイタルや睡眠を検知するベッドセンサーやAI搭載の映像センサー等を組み合わせた居室内の見守りシステム「ライフレンズ」を導⼊しており、安全安⼼な⽣活をスタッフと共にサポートしています。
徘徊の症状がある場合でも、施設から一人で外出しないような対策はありますか?
基本的に施設の出入り口は施錠されており、正面玄関は事務所職員のみ開閉が可能です。徘徊がある方など、都度傾聴を実施しながらサポートいたします。