料金について
料金についてのよくある質問
胃ろうの場合、食費はかかりますか?
弊社では朝昼晩の3食を召し上がらない場合は、食費のお支払いはございません。朝昼晩の1食でもお召し上がりの場合は食費が発生いたします。
※施設により食費に含まれる厨房管理の費用が発生する場合がございます。詳しくはお問い合わせください。
一ヶ月かかる費用はどの程度ですか?
施設類型やお客様の介護度などにより費用が異なります。概算費用に関してはご状況をおうかがいしご案内させていただきますので、まずはお電話でお問い合わせください。費用詳細についてはご見学時にご確認いただけます。ぜひご見学にお越しください。
介護度によって料金が変動しますか?
介護度が重くなると、介護保険料の負担額も増加するため、お客様の負担金額が変動する可能性があります。詳細についてはお問い合わせください。
介護保険の負担限度額認定制度を利用することは可能ですか?
有料老人ホームは対象外となります。詳細については市区町村の窓口にお問い合わせください。
月額利用料の支払い方法や請求のタイミングはどのようになっていますか?
月額利用料は、お客様が指定された口座から自動引き落としいたします。引き落としは毎月27日に行われますが、土日祝日の場合は翌営業日になります。
※詳細はご見学時にお問い合わせください。
月額利用料以外に追加で必要な費用はありますか?
月額利用料以外には、介護サービス費(入浴介助や排泄介助などの介護保険を利用して実施するサービスの費用)、医療費(病院での診療費や薬代など)、その他実費等(おむつや寝具のレンタル費、有料のレクリエーション費など)が発生します。お客様の状況に応じて費用が異なりますので、詳細についてはお問い合わせください。
前払い金は退居や解約時に返金されますか?
年齢に応じた非返還額割合額を除き、償却期間に応じて算出され返金となります。ただし償却期間を超えた場合は返還金はございません。詳細についてはご見学時にお問合せください。
入院などで一時的に施設にいない場合でも月額利用料は発生しますか?
ご入院、外泊などの場合、食材費以外の家賃や管理費や共益費などの料金は不在の期間でも発生いたします。
※施設により異なりますので、詳細はお問い合わせください。
入居金が0円なのは何故ですか?
イリーゼでは、自社開発費用を抑制し、その分を入居者様に還元しています。イリーゼの理念に賛同したオーナー様が建物を建設することで、建設費用の負担を減らし、空室の少ない高い入居率を保つことで空き室リスクを最小限に抑えています。そのため、入居金0円からの月額利用料を設定しています。
入居金が0円と記載されていますが、敷金や礼金などの費用はかかりませんか?
敷金礼金などはかかりません。
※一部入居金の前払い方式を導入している施設もございます。前払い方式をご希望の場合はお問い合わせください。
施設に適応できない場合、退居することは可能ですか?
イリーゼは全国に130施設以上展開しています。万が一入居後に施設が合わないとご判断された場合は、近隣の施設に移動することも可能です。また、契約日から90日以内に退去する場合は、入居一時金などの前払い金を一部返還する短期解約特例制度もございます。