イリーゼ日記 | @まつど五香
ブーゲンビリア
@まつど五香 2015年8月9日
柏しいのき台の蘭石です。
今月も私の担当でお伝えします。
6月も催し物いっぱいで充実した月でした。
中でも、6月21日(日)のブーゲンビリア(はて?)は本当に楽しいレクでした。
このブーゲンビリアとは、オシロイバナ科ブーゲンビリア属に属する熱帯性の低木である。和名はイカダカズラ(筏葛)、ココノエカズラ(九重葛)である。
原産地は、中央アメリカ及び南アメリカの熱帯雨林。ブーゲンビリアという名前は1768年にブラジルで木を見つけたフランス人の探検家ブーガンヴィルに由来する。花の色は赤から白まで変化に富み、ピンクやマゼンタ、紫、橙、黄のものもあるように見える。しかし、実際の花はいわゆる花の中央部にある小さな3つの白い部分である。色づいた花びらに見える部分は花を取り巻く葉(包葉)であり、通常3枚もしくは6枚ある。 俗に魂の花とも呼ばれている。
ですが、ここではその名前を取ったグループで演奏したり、歌ったり、踊ったりするボランティア団体の名前です。
日本の懐かしい歌や曲、それに南国情緒豊かな踊り、それは何と言ってもフラダンス、圧巻ですよね。
そんなグループが先月の21日(日)に来てくれました。
このグループがブーゲンビリア。同世代?
歌は、昔懐かしいものがほとんどで、入居者様の皆さん感慨深げでしたね。
ある方は、一緒に口ずさみ、またある方は一緒に踊られ、またある方は拍手を送ります。
更には、他にもその方々をずうっと笑顔で、楽しそうに見られている方もいらっしゃいました。
そして、あっと言う間に過ぎてしまう楽しいひと時でした。
演奏の終わりは、あの南国のアロハオエでフラダンスをし、アンコールの最後の最後には『今日の日はさようなら』で締めくくり名残惜しいエピローグとなりました。
写真はその時の一部です。
では、次回もお楽しみに。
イリーゼに外食を
@まつど五香 2015年6月30日
イリーゼ柏しいの木台の蘭石です。
新要綱になって初めてのブログです。
久し振りで緊張です。
今年も異常気象で暑かったり寒かったりと、体に応えますよね。
私たちでさえそうなんですから、入居者様方はひとしおでしょう。
入居者様の立場に立って、しっかりとフォローしていきたいですね。
また、全国で地震が発生し日本列島が揺れ動いております。
この間もありましたよね。地震!
そして火山の噴火。
昔、小松左京氏の『日本沈没』っていうのがありましたが、まさに現実ぽっく聞こえてきます。
少子化問題も深刻で、のままいけば、日本人はいわゆる絶滅危惧種になるのではと思わせられます。
日本列島は沈没しなくても、人がいなくなればそれは沈没に等しいですよね。
それだけは何としても避けなければならない、私たちに課せられた課題ですね。
さて今回は、5月度の外食レクです。
皆様、外出ということで思い思いの出で立ちで、気持ちワクワクの面持です。
いいですね。
このワクワク感がいい刺激となって若返るんですね。
食事は、うな丼ランチ。
付録として大仏を見れること。確かにインパクトはありますね。
ここは、写真で堪能していただきましょう。
うなぎの贅沢ランチ
昭和37年創業の老舗の和食店でランチ
高さ世界一の大仏
ご入居者の皆様方、本当に楽しそうでした!
では、次回もお楽しみに。
イリーゼ柏しいの木台の蘭石でした。
居酒屋しいのき台
@まつど五香 2015年1月26日
またまたしばらくぶりの登場です。
柏しいのき台の蘭石です。
今回は、我がホーム初の試みである居酒屋レクの開催報告です。
新聞等でも紹介されておりましたが、気分を変えたり、昔をなつかしんだりなど、
自宅にいたころ晩酌が楽しみだった人にとっては、入居前の日常を一時的にも
取り戻せる場として活用していけそうです。
そのため意欲が湧いたり、気力が活性化されたりと機能回復に期待されているとか。
当ホームでは、栄えある第一回目は昨年末12月に開催。
二回目は、先日1月に開催したばかりです。
昨年末の12月は、居酒屋というよりソファーに座って頂いての開催のため
見るからに高級クラブを思わせる雰囲気。
参加された皆さん、お世話するスタッフとともに満面の笑顔が見られました。
男性の方々は、昔懐かし仕事現役の頃を思い出すのか、時折、感慨深い
表情をされます。
お相手をする、スタッフに乗せられ、存分に楽しんでおられました。
1月は、鍋です。
参加された方皆さんで話に花を咲かせながら、鍋を突っついておられました。
飲み物は、もちろんノンアルコールですよ。
これからも定期的に開催し、入居者様の意欲を少しでも掻き立てることができれば、
大成功です。
今後もその折々に内容やら、入居者様への効果などご報告できれば、いいかなと思います。
乞うご期待。
ザ・ブーゲンビリア
@まつど五香 2014年11月16日
イリーゼ柏しいの木台の、前回に引き続きカータンです。
早いもので、今年ももう押し詰まってまいりました。
そんな中、今月の11月9日(ウクレレ グループ)フラダンス&バンド ブーゲンビリアというボランティアさんによるレクが14:00から催されました。
(こんな時期にフラダンス)かよ・・・と思われる貴兄もいらっしゃるかもしれませんが、そこは置いといて・・・。
入居者様は多数参加され、職員も加わり、音楽に包まれ笑顔と踊りの時を過ごしました。
体が、自然とゆっくりと動き良き運動にもなり、有意義なひと時を楽しまれていました。
とっても楽しかったですよ!
次回のフラダンスの向上を是非お知らせしますので、お楽しみに。
(今回はほぼ写真でごめんなさい m(__)m)
誕生会&納涼祭
@まつど五香 2014年9月25日
久々に登場、柏しいの木台のカータンです。
去る9月7日(日)に柏しいの木台の盛大なる納涼祭が執り行われました。
入居者様と入居者様のご家族(面会に来られていた)とスタッフで大食堂にて午後1時から4時まで長時間楽しまれていました。
まずは、9月の誕生会、ハッピーバースデイが大合唱に。
日頃に増して参加者のお祝いに誕生月の方は、微笑まれていました。
それから、お祭り本番。 BGMにお祭りの曲が流れ、雰囲気をさらにアップ。
順番に射的、(今回はまがい物の金魚でしたが)金魚すくい、ジュース、かき氷などなど。
射的は、皆様ねらいを定め、狙い撃ち。
かえって、スタッフよりも上手に当てておられました。
狙った品に当たると大賑わい。(やんややんやの大喝采)
一等賞は、DVDプレイヤー。 取った方は満面笑顔で、こちらも幸せをお裾分けしてもらいました。
次は、金魚!?すくいも真剣に取り組まれ、網が破れた時の「しまった!」という表情と笑いに包まれていました。
その後、ジュース、かき氷、デザートに舌つづみ。
また、皆様に配った札に番号が記されており、係のスタッフが何ヶ月も前より収集した品(手作りあり、豪華な品あり、実用品あり)
受け取った皆様の笑顔が答えていました。
どの方も表情よく前日も遅くまでの準備、当日の打合せの努力も報われたとても楽しい一時でした。
これからも、楽しいイベント満載で行う予定です。
ぜひぜひ、皆様にお知らせします。
小さな天使来設
@まつど五香 2014年7月27日
梅雨が明けると、猛暑が襲い掛かってくる今日この頃、いかがお過ごしですか?
屋内でも熱中症になるといわれています。
こまめな水分補給が必要不可欠だとか。
頑張って、飲みましょう。
さて、イリーゼ柏しいの木台の蘭石です。
今回は、長谷川介護サービスとしても強力に推進している幼老一体ケアの一環として実施しました幼児との交流の報告です。
昨年来、幼老一体ケアの打ち出しがあり、それを受けて直ちに近隣の幼稚園、保育園を調べ交流に向けて準備してまいりました。
最初にコンタクトを取った近くの幼稚園は、様々な事情があったのでしょう。交渉決裂しました。
次に交渉したのが保育園です。
ホーム長とともにお伺いし、主旨をお話しするとともに施設への見学をお約束しました。
そして先日、7月2日(水)に園長先生はじめ先生方と13名のチビッコ天使たちが来設してくれました。
最初は、園児たちからの歌です。
施設では久しく聞かない元気いっぱいの声です。
思わずこちらも体が動いてしまいます。
次は、体操。 音楽に合わせてこちらもはち切れんばかりの若さあふれる動きです。
いいですね。 本当に元気をもらいました。
そして踊りの披露があり、入居者様方には笑顔の方や涙顔でくしゃくしゃになった方などとても嬉しそうでした。
それから、こちらの出番です。
これからの楽しみは、レク担当に一任。
園児たちを巻き込んで全体でレクリエーションを行いました。
何といっても担当が巨漢で、まるでお相撲さんばりに小さな土俵から園児たちの押し相撲です。
園児たちもその気になっているのか、興奮も最高潮でした。
楽しい楽しい交流もいよいよ終わりに近づくと、天使たちから七夕に作ったと思われる七夕の笹に短冊のプレゼントっをいただきました。
これにも入居者様方はもう感無量です。
そして圧巻は、最後にこの天使たちは入居者様方の間に入り、全員が全員に拍手をしてくれました。
感動の中の感動を呼んだ交流は、こうして終わりを告げました。
本当にありがとう。
若い元気は、やっぱりいいですね。
また、交流しま~す。
柏しいの木台がお送りするお楽しみ
@まつど五香 2014年7月2日
イリーゼ柏しいの木台の蘭石です。
今回は、うっとしい梅雨の一時的な晴れ間を思わせるほんのりとした一休みの書き込みをしてみます。
当ホームの月例イベントはカラオケ、お誕生日会、習字です。
これまでも、これらのイベントについてはご紹介してきましたが、月例とは言え、カラオケは参加メンバが毎月若干変化があり、また、お誕生日会も当然月ごとに誕生日の方々は違ってきますし、習字は、お手本がその時期に見合ったものであったりと、意外と毎月新鮮なイベントのようなイメージを与えてくれます。
毎月とはいえ、毎回準備をして滞りなく進行していくスタッフのご苦労は、称賛に値するものです。
これに加えて、年間で大きなイベントが入ってきます。
例えば、お正月、節分、桃の節句、端午の節句、納涼祭やクリスマスなどなど、レクレーションの担当を決め、担当を中心に企画、提案、準備、実施、総括を行って次へ繋いでいきます。
当ホームでは、上記以外にも音楽療法、健康体操、気功、リズム体操他、もろもろなイベントにチャレンジしてまいりました。
確かに、すごく良いなと思えるものもあれば、う~! と思うものまで様々です。
でも、ご入居様方にとって良いのではとの思いで計画したものばかりですから、どれ一つとっても無駄なものはないと自負しております。
一つ一つ実施していくためにする準備は、スタッフのご苦労のたまものであり、本当にご苦労様です。
これからもご入居様皆様に楽しんでいただけるようなイベントが企画されていると思われますので、都度のご紹介にご期待下さい。
今回は、他の施設でも同じような催し物を実施されていることと思いますが、当ホームのイベント全体についてお送りしました。
次回もまた、お楽しみに。
皐月の彩り
@まつど五香 2014年6月9日
イリーゼ柏しいの木台の蘭石です。
梅雨の前に思わぬ暑さが襲ってきて、世間では、大騒ぎの毎日ですね。
このまま行ったら、真夏はどうなるんだろうとついつい心配してしまいます。
でもいまだにテレビの長期予報では、冷夏と予想していて、本当かなと疑問視せざるを得ません。
本当にそうだったら、ホットする反面それはそれで作物の出来に影響したり、ビールの売り上げが減ったりとか色々なところで不具合が出てくるそうですから、難しいですね。
さて今回は、5月度のお誕生日会とオシャレ着販売会です。
皆さん、これから夏いよいよ本番ということもあって、暑い日に着るオシャレ着をあれやこれやと探しておられるのが印象的でした。
男性陣もいらっしゃっておりましたが、やはりオシャレ着あたりは女性の出番。
ウィンドウショッピングならぬロビーショッピングとでも言いますか!
皆さん、気持ちが若返ってワクワクのひと時のようでした。
いつまでもワクワドキドキを忘れないようにしていってください。
さて、次は恒例のお誕生日会です。
5月は9名の入居者様がお誕生日を迎えられました。
女性7名、男性が2名です。
ここでも女性上位?
と、それは置いといて、この会は全員参加です。
誕生日でない方々も参加し、全員で祝おうというのが趣旨で始まっています。
誕生日の方々は、前面の席に横一列に座っていただき、司会進行のスタッフによってお一人づつご紹介をします。
その中でお話しされる方には、お話しをしていただきます。
たまには、チョットお昼寝タイムの方がいらっしゃったりしますが、皆さん祝っていただくお礼と簡単なお話しをされます。
その後は、いつものスタッフによるジェスチャーです。
一生懸命のスタッフを見て笑いあり、涙(笑い過ぎ?)ありで答えを考えてもらいました。
そして、最後にはお誕生日の方々には、厨房で用意してくれる大判のお煎餅にお名前と『おめでとう』の文字を書いていただき、お一人お一人の記念撮影です。
ここがクライマックスですね。
皆さんいい表情をされます。
恒例ですが、スタッフの工夫と毎月の対象者が変わるのでいつも新鮮な感動に包まれる会となっています。
皆様、いつまでもお元気で!
では、次回もお楽しみに。
以上、イリーゼ柏しいの木台の蘭石でした。
刹那に散りゆく桜を愛でる
@まつど五香 2014年5月1日
イリーゼ柏しいの木台のカータンです。
今回は当ホームで行われた花見についてお届けします。
4月2日~4日に行われた花見。
随時、車にての移動で公園等へ行かれ楽しまれました。
車での移動中、ご入居者様の手の甲に花びらが一ひら舞ってきて、
その情景に大変感動を覚えておられたようでした。
その桜の一ひらを、お持ち帰りされました。
当初は、花見へ出かけられるのを嫌がられていた方々も、
いざ行かれると桜の魅力によるものか、表情が変わり笑顔になられたりします。
桜の花は、日本の美の象徴。
老若男女の区別なく、自然と見上げてしまうもののようですね。
日頃、なかなか外出できない方も、
このイベントは、特別な思い出として残ったことは間違いありません。
では、次回もお楽しみに(カータンより)
小コンサート
@まつど五香 2014年3月17日
こんにちわ 柏しいの木台のカータンです。 慌ただしい日々に
話題に上るのはは、職員によるフルート小コンサートです。
利用者様も 聞きほれ 憩いのひと時となっています。
ともに歌い
利用者様も口ずさんだり
カラオケを 積極的に 楽しんでおられます。それでは次回をお楽しみに・・・・・・。
気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。
0120-12-2943
受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00
なんでもご相談ください