イリーゼ日記 | @浦和大門
マグロ解体ショーに舌鼓INイリーゼ浦和大門
@浦和大門 2018年5月12日
『マグロ解体ショー』の行事です。今回も住宅型有料老人ホームイリーゼ浦和大門のブログでご報告させていただきます。
ショーだからと言って、もちろん見るだけではありません。築地に行けば見ることが可能かもしれませんが、お客様にとってはそう簡単ではありませんので、企画をさせていただきました。
イリーゼ浦和大門でのマグロ解体ショーのご様子です。
マグロの解体スタートです。
刺身のつまが気になります。大きなお皿に山盛りですね。見栄えも良さそうです。
鮪のボリュームとダイナミックな動きに目が釘付けです。
まぐろを捌く様子に沢山のお客様が見惚れております。
ドンドン捌かれていきます。
本格的に鮪を解体、まずは頭から
ご高齢者からは、マグロが捌かれる姿に『凄いね~』『おいしそう』そんな声がありました。
マグロのカマ。新鮮そのものです。
鮪のカマですが、おいしいですよね。捨てるところが無いと言われる魚です。
垂涎の的です。私としては目が大好きです。特殊かもしれませんね。
鮪のカマを解体してから身を捌いて行きます。
写真を構えると職人さんもポーズされました。お客様は見る楽しみと食べる期待とが入りまじりはじめました。イリーゼそのものは、虹の意味がありますので、様々な想いが入り混じっているのはとても嬉しいです。
包丁の刃が入っていくたびにいい音がします。専業主婦だったお客様も頷いていらっしゃいました。
まぐろに包丁が軽々と入って行きます。全員が集まることができる1階のスペースを有効活用しているので多くのご高齢のお客様が見ることができました。
一気に行きます。浦和大門のお客様も息をのんで見守っております。
お客様も集中しておられます。実際築地などの市場に行かないと見る機会が少ないですので何十年も生きてこられたご入居の皆様はとても集中しておられます。
最近では大手のお寿司専門店でも似たようなショーが見られますが、外出困難なイリーゼのお客様にとって貴重な体験となります。
骨についた部分もきれいに取れました。スプーンでこそげとって食べられるようにすると、おいしいんですよね。
ここからがお客様が召し上がる方に意識が向かれます。
おいしそうです。身はつやがありますね。食レポには向いていないかもしれないですが、お伝えしたいです。
さあきってから盛り付けです。
刺身がどんどん盛り付けられて行きますよ~。
まぐろの刺身が楽しみです。垂涎の的ですね。
こんな風に盛り付けできました。これから先は楽しみです。浦和大門オリジナル?
お昼ご飯でお客様皆様が大喜びで召し上がりました。
住宅型有料老人ホームイリーゼ浦和大門を一度見に来ていただければと思います。最寄駅は東川口駅です。駐車場のご用意もありますのでご覧ください。
ブログもどうぞ。
今後ともイリーゼ浦和大門をどうぞ宜しくお願い致します。
お花を生けて感動
@浦和大門 2018年5月11日
ご入居者の皆様は、季節のお花を触れる機会を本当に楽しみにしていらしゃいます。レクリエーションカレンダーを見ながら、ご自身でスケジュールを組んで自ら来るお客様もいるほどです。
お花を生けるフラワーアレンジメント案内
毎月開催させて頂いております。
まずは御礼。いつも有料老人ホームイリーゼ浦和大門のブログをご覧いただきありがとうございます。
季節を感じる機会が増えるので、外出機会が少ないお客様にも楽しんで頂いております。
ご面会時に散歩に行かれるご高齢者もいらっしゃいますが、ご家族とドライブする方もいらっしゃいますし、デイサービスをご利用になるお客様もいらっしゃいます。
様々な機会があるとはいえ、イリーゼ浦和大門としても継続してお客様に喜んで頂くために、あまり外に出られないお客様、デイサービスに通われていますが、それでも浦和大門でのお花を楽しみたいお客様もおります。
春の新鮮なお花が届いて大満足です。ついつい、浦和大門のお客様とポーズをとってしまいます。笑顔の連鎖です。
様々な角度からお花の出来上がりを確認されておりました。色々なことを思い出されたそうです。
- 季節
- 香り
- 体験などなどです。
今後ともイリーゼ浦和大門のブログもどうぞ宜しくお願い致します。
日々のお食事4月
@浦和大門 2018年5月9日
いつも有料老人ホームイリーゼ浦和大門のブログをご覧頂きありがとうございます。さて、今回は日常の召し上がっている御食事です。日々のことだから皆様、メニューを楽しみにされております。
春を感じる味を楽しむことができました。
本日の献立は、あっさりしながら、柔らかく食べられる献立というところです。
スタッフも同じものを食べておりますので、写真は大盛りです。
キッチンのスタッフもお願いすると快く対応してくれるところも特色です。
優しさや愛情も感じます。
今後ともブログも見てくださいませ。
イリーゼ浦和大門は東川口駅が最寄駅です。
イリーゼ浦和大門の行事報告・2月節分
@浦和大門 2018年5月7日
2月に実施した節分の行事報告です。住宅型有料老人ホームイリーゼ浦和大門では季節を感じていただけるように、毎月何かしらの行事を行っております。(最近の取り組みなど気になる方は時々ブログをチェックしてくださいませ。
さて、本題に戻ります。イリーゼ浦和大門での節分行事です。
事前に節分用の衣装合わせをして、ぴったりフィットしています。この職員は実は、普段はニコニコしている、優しい(人)鬼です。
エレベーター内に待機しております。本当はすごく緊張していたそうです。
鬼の衣装もピッタリフィットしました。
節分の行事準備完了・開始です。
思わずお客様の笑顔につられて本性が出てしまいました。おやつを楽しみにしていたお客様の目が釘付けで笑ってしまっております。
忍び寄る鬼に笑ってしまい、一緒に鬼の仮装をして、笑いが止まりません。こんな感じでお住まいのお客様を訪問させて頂きました。
豆まき開始
勿論豆まきもして頂きました。赤鬼としては、とても大きなリハーサルでは豆が痛かったそうですが、本番ではお客様もつい手加減をしていらっしゃいました。
※注:通常の豆ですと口にした場合に危険ですので、手作りの豆(もどき)を使用いたしました。ご入居者のお口に入るものは、事故防止のためより安全に配慮したものをご用意いたしました。
お部屋から長時間出られない方のもとに伺いました。
全室個室となっておりますので、ノックをしてご入居者の皆様のもとに訪れると盛り上がりました。
ご高齢の皆様にとってもサプライズでした。
これからもイリーゼ浦和大門のお客様に楽しんで頂けるよう、行事を行ってまいります。見学ご希望のお客様は、東川口駅が最寄り駅ですので、一度遊びに来て下さい。
ではまた。
移動パン屋さんでお買い物・目的・効果とご報告
@浦和大門 2018年5月1日
今回は外に出られない方も、気軽に外のお店でパンを購入するのと同じように、訪問パン屋さんをお願しております。浦和大門に来る頻度は月に2度ほどです。
ごあいさつが遅くなりました。いつも有料老人ホームイリーゼ浦和大門のブログを見て頂きありがとうございます。
移動パン屋さんについてのご報告です。
お客様にとって楽しみであると同時に自ら迷ってみたり、お気に入りの種類を思い出す。
ご自身の好みの味を話しながら選ぶなどの場面が多く見られます。
移動パン屋さんでお買い物する目的は、
- 日々の楽しみ
- お客様の手段的日常生活動作(いわゆるIADL)向上
- 自己選択権の尊重
などが主たる目的です。
お客様はポスターを見て、お買い物に見える方。
毎回買物の時にお声掛けしているお客様がいらっしゃいます。
移動パン屋さんでのお客様のお買い物をするイメージをご紹介いたします。
じっくり選ばれております
スタッフが見守ってお買い物されております。空腹の時などは誰しもついつい買いすぎてしまいまいます。
スタッフも時々ご高齢のご入居者様と味の感想を会話するためにも一緒に購入したりいたします。
そういう訳でついつい買いすぎてしまわないようにアドバイスもさせて頂いております。
安価に提供して頂いております。
写真に写っているのは全体の1/4程度です。
甘いパンから、調理パンまであります。多くのお客様からの評判が良い取り揃えです。
ご高齢のお客様が買い物することによる効果
- 食事を抜きにする頻度の低下
- 食生活の豊かさの向上
以上のような効果も見込んでおります。
その他はまたの機会にご報告させていただきますね。
今後ともイリーゼ浦和大門のブログを見てくださいませ。
最寄駅は東川口駅です。見学もお気軽に。なお、お買い物は実費でのご負担となります。ご了承下さいませ。
手芸・小物作り
@浦和大門 2018年4月28日
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。今回は、日常の楽しみとして定期開催している『手芸クラブ』で小物作りにチャレンジして頂きました。
いつもお客様と相談しながら手芸クラブを開催しております。
早速ですが、イリーゼ浦和大門で手芸に取り組むご高齢者のご様子を紹介させて頂きます。
ゆっくりと集中して頂けております。
介護職員も真剣に取り組ませて頂きました。
職員も出来上がりご報告用の写真に喜びながらポーズをとらせて頂きました。
住宅型有料老人ホームイリーゼ浦和大門に一度ご見学にいらして下さい。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
年輪を重ねられたお客様へのお誕生日プレゼント
@浦和大門 2018年4月27日
イリーゼ浦和大門のブログをご覧いただきありがとうございます。今回はお誕生日会のご紹介です。毎月、お誕生日のお客様にお祝いを行っております。
お客様の中には、『こんな年になってあんまり嬉しくないわね』などと言われる方もいらしゃいますが、『年輪を重ねたからこそ私たちも色々教えて頂けるんですよ』とお伝えしたりしております。
実際には、お客様から学ぶことも多く、たとえば、若い年代では知らない曲をいつの間にか覚えていたり、昭和近代史に興味を持つ職員もいたりします。
閑話休題
実際のお客様の写真をご紹介致します。
よくお似合いです!喜んでいただくと担当介護職も嬉しさが込み上げますこんな感じで人ごとに違いを出したプレゼントをお渡ししております。
また日常のご様子をご紹介させて頂きます。住宅型有料老人ホームイリーゼ浦和大門は東川口駅駅が最寄駅ですので一度ご見学にいらして下さい。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
外に出にくいお客様のために日常レク
@浦和大門 2018年4月25日
イリーゼ浦和大門では、外に長時間外出できないお客様の為にレクリエーション委員会を開催して、様々なプログラムをご用意しております。
施設内で実施しているレクリエーションをご紹介
(基本的なレクリエーション)
- 折り紙
- 塗り絵(簡単なものから難しいものまで)
- 風船バレー
- けん玉
- お誕生日会
- フリー(職員が企画致します)
- カラオケ会
- 体操(毎日)
- 他多数(後日ご紹介いたします)
以上のようなレクリエーションを毎月行っております。
住宅型有料老人ホームという施設は、お客様の層が自立~要支援~要介護5までの方がいらっしゃいますので、デイサービスをご利用される方、施設内で話し相手を見つけて一緒に過ごされる方、ご家族様と一緒にお出かけになるお客様、有料で外出される方など様々な過ごし方をされます。
どんな生活を過ごされたいか、ご家族はどのようにお考えかなど、ご相談させていただきながら過ごされております。
さて、今回ご紹介する写真は、塗り絵です。
塗り絵と言っても様々な種類があります。
- 簡単なものから立体的な塗り絵
- 細かい物から大きな塗り絵
- 一人で行うものか皆さんと行う塗り絵
ついつい売っている種類で選んでしまいがちですが、そのほか重要なものは画材です。
- 色鉛筆
- フェーバーカステル
- クレヨン(お口に入れてしまう方は蜜蝋クレヨン ※ご用意はありません)
- 絵具
- 墨
まだまだ種類は御座います。
次に塗り絵で分かる事をご紹介いたします。
- 色彩感覚
- 指の巧緻性
- 立体感覚(これは折り紙の方が分かります)
- 集中力の持続時間(興味に左右されますし、付き添い方、声掛けによっても左右されます)
- 認知症状や精神症状の進行など
以上のようにたくさん挙げられます。そのようなことから、たかが塗り絵、されど塗り絵となるということになります。
お写真を紹介させて頂きます。
こちらも塗り絵に該当致します
虫眼鏡をご利用のお客様も取り組まれております
住宅型有料老人ホームイリーゼ浦和大門に一度ご見学下さいませ。最寄駅は東川口です。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
フラワーアレンジメント倶楽部
@浦和大門 2018年4月24日
住宅型有料老人ホームイリーゼ浦和大門のブログをご覧頂きありがとうございます。定期開催しているフラワーアレンジメントクラブのご報告をさせて頂きます。毎月お粉われる倶楽部をご入居のお客様も楽しみにしていらっしゃいます。
浦和大門にある施設内の1F共有スペースで季節のフラワーアレンジメントを楽しまれております。手作りのクリスマスツリーはプラスチックのものではないのでより本物を感じますね。お客様の自室が、クリスマス仕様になりました。
余談となりますが、作り物のツリーよりも本物が一番です。最近の老人ホームの潮流としては、『本物指向』などと言われております。その一環です。
毎月季節を楽しむことの重要性
- 五感で季節を感じる機会を確保
- 過去の体験を思い出す効果
- 花の名前を思い出す効果
- 立体感覚を維持する
- 色彩感覚を維持する
- 香りで刺激を得る
などです。
フラワーアレンジメントご高齢のお客様に関する気分の変化
- 気持ちがくつろぐ
- 喜ばしい
- 自信が持てる
- 誇りにおもう
なども重要です。
実際に、お客様の作品に対して、どの点が素敵かなどのフィードバックも行っておりますのでよりお気持ちは継続するようになられています。
集中して取り組まれたからこそ、出来上がりがうれしいものですね。
多数の入居者様が楽しまれております。材料費等がかかりますのでご理解下さいませ。
参考文献:佛教大学保健医療技術学部論集 第6号(2012年3月)
地域在住の中高年成人に対する フラワーアレンジメントの介入効果 ―心理面の変化と唾液中コルチゾール値に着目して―
映画会のご様子IN浦和大門
@浦和大門 2018年4月23日
実施した映画会のご様子です。テレビに映し出す映画ではなく、本物の銀幕スクリーンに投影して映画を楽しんで頂きました。
このスクリーンですが、横は2メートルほどもある大型の物です。
実は研修などにも活用しているほど大きなものです。
お試しで、邦画のアニメを上映しました。みなさん集中して映画鑑賞されておりました。
今回のお客様の反応は映画会が久しぶりということもあり、大盛り上がりまでは参りませんでしたが、次回は工夫を凝らしてまいります。
とはいえ、お客様が映画に集注していらしたことは嬉しいの一言ですね。
今月のサービスドリンクは日本茶でした。毎回つけさせて頂いております。
お好きなドリンクをお持ちの方もいらしゃいます。
1階の共有スペースでの上演でした。こちらのスペースですが後日また、ご紹介させて頂きます。場所ですが最寄駅は東川口駅です。
今後とも住宅型有料老人ホームイリーゼ浦和大門のブログをご覧ください。どうぞ宜しくお願い致します。
気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。
0120-12-2943
受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00
なんでもご相談ください